キャリアカウンセリングとキャリアコンサルティングの違い

ブログ

2017年9月29日

キャリアカウンセリングとキャリアコンサルティングの違い

こんにちは。
キャリアカウンセラーの三島です。

本日は、キャリアカウンセリングとキャリアコンサルティングの違いについてです。

皆さんもすでにお気づきかもしれませんが、仕事における相談がしたいと思いネットで検索すると、キャリアカウンセリングやキャリアコンサルティング(キャリア・コンサルティング)といくつかの似た呼び名が出てくると思います。
それに対して、何がどう違うのか疑問をお持ちの方もおられるのではないでしょうか?

そこで、 今日はキャリアカウンセリングというものに対して正しい理解をしていただきたいという思いで記事を書きます。
決してわかりやすいものではありませんが、ご自身のためにも理解を深めていただければと思います。
また、こちらをご覧になられた専門家の方で間違った表現がありましたら、ご指摘いただければと思います。

では早速ですが、結論から申し上げます。
キャリアカウンセリングもキャリア・コンサルティングも同義語だとご理解ください。

よって、キャリアカウンセリングを行う者はキャリアカウンセラーと名乗り、キャリア・コンサルティングを行う者はキャリア・コンサルタントと名乗ります。

また上記の名称が名乗れるのは、標準レベルのキャリア・コンサルタント資格を有する方、もしくはキャリア・コンサルティング技能士資格を有する方になります。

しかし、2016年4月に標準レベルのキャリア・コンサルタント資格が国家資格となり、キャリアコンサルティングと名称が変更になりました。 それに伴い、キャリア・コンサルティングやキャリア・コンサルタントという名称はキャリアコンサルティングやキャリアコンサルタントと変わりました。

分かりづらいですよね。「・」があるかどうかということです。

もちろん、キャリアカウンセラーも標準レベルのキャリア・コンサルタント資格を有しますから、2016年9月末までは無条件でキャリアコンサルタントと名乗れます。ただし、10月までにキャリアコンサルタント登録を済ませない場合は、以降名乗ることはできません。ただし、平成33年3月までにキャリアコンサルタント登録を済ませれば、キャリアコンサルタントと名乗れるようになるということです。厚生労働省のサイトより

よって、改めて記載しますが、
キャリアカウンセリングもキャリアコンサルティング(キャリア・コンサルティング)も同じであるということです。

ちなみに、私は相談者の相談内容によって使い分けています。
なぜなら、コンサルティングはクライアントに解決策を示してその発展を助ける業務を行うことであり、
カウンセリングは、 クライアントの抱える問題・悩みなどに対し、専門的な知識や技術を用いて行われる相談援助のことである。 とあるため、相談者の目的や状況に合わせて臨機応変に対応することが望ましいと思うからです。

あとは個人的に、キャリアカウンセリングやキャリアカウンセラーという響きが心地よく、こちらをよく使っているというのもあります。

ということで、基本的に違いはないので、サービス内容をしっかりと確認して利用していきましょう。

京都・大阪のキャリアカウンセリングスペース Door