世の中の正解・不正解とあなたの正解・不正解

ブログ

2017年9月13日

世の中の正解・不正解とあなたの正解・不正解

こんにちは。キャリアコンサルタント(キャリアカウンセラー)の三島です。

昨年の記事をリライトしました。

9月中旬に差し掛かってきました。
日本では10月から下半期に突入する企業様が多く、それに伴い転職活動が沈静化するタイミングではありますが、このところキャリアコンサルティング(キャリアカウンセリング)のご予約を多くいただきます。
年末にかけてもうひと波やってくる転職活動に合わせてでしょうか。

さて、本日のテーマは正解と不正解についてです。

ご相談のなかで、大きな鍵を握る人生観・職業観。

就職した時はプライベートの価値基準が低くあった方も、家庭やお子さんを持つことで、人生における優先順位が変化する方がおられたり、一方では、特にやりたいことがなく、ぼんやりと始めた仕事でも、続けていくなかでしたいことが明確になり、それを重要視するようになったりする方もおられます。

このように、自分の置かれた環境の変化や、社会環境の変化によって、価値観が変わることは多々あります。

人生は予期せぬ転機の連続ですから、このような状況になることは普通のことであります。

しかし、それを人に相談しようとしても、話す相手がいない。
話す相手がいても、ちゃんと聞いてもらえない。
さらには、その人の価値観を押し付けられてしまう。という悪循環に陥る方も少なくありません。

実際にキャリアコンサルティング(キャリアカウンセリング)のなかで出てくるケースに、ある人はこう言った。しかし、他の人はこう言った。どっちが正しいのかというお悩みがあります。

一大決心を迫られるなか、そのような決断を下す機会が少ない。だからこそ、慎重になり、不安が募るのでしょう。

だからこそ、私のようなキャリアカウンセラーを頼られるのでしょう。
そこで、私がかける言葉は一つ。「いいじゃないですか。それを是非実現しましょう」ということです。
そこからキャリアカウンセリングが始まります。

もちろん、何かを選択するということは、一方で何かを失うことになります。
よって、その中に潜む、リスクとリターンを友に考えながら、ご自身でできる方法を考えていきます。

少なくとも、世間一般の正解を求めるのではなく、あなたにとっての正解を見つけるためにキャリアコンサルティング(キャリアカウンセリング)が存在するとお考えいただくことが何よりも大切なことです。

もちろん、そのためには、あなたがあなた自身を正しく把握することが重要になります。

キャリアコンサルティング(キャリアカウンセリング)であなた自身を理解し、あなたにとっての正解・不正解を見つけていきましょう。