ブログ
キャリアを考える
こんにちは。キャリアコンサルタントの三島です。
バブルが崩壊し30年が経過しました。
企業のライフサイクルが10~15年といわれている中で、企業に勤めたら一生安泰という神話も崩れ去っています。
しかし、なぜか今になっても大手企業で働くことが真の安定と思われる方が少なくありません。
皆さんが考える安定とはなんでしょうか?
私が考える究極の安定とは、お金が入ってくる窓口を増やすことです。
そのためにはエンプロイアビリティ(雇用に値する能力)を伸ばすことが必要です。
逆に言えば、エンプロアビリティがあれば就職や転職だけでなく独立・起業だってできます。
あなたが生きる上で必要なお金を稼ぐ手段が格段に増えるということです。
つまりは、あなたらしく生きる・あなたらしく働くには、これまでのように会社や社会に従属的なスタンスで自分を押し殺して生きる・働くという思考を取り払わなければなりません。
企業に勤めずしてお金を稼ぐことは日本人にとってイケナイことをしているという印象を持たれさえもしますが、今やクラウドソーシングといった分野の発展に伴い、既存のビジネスは減り、自由に仕事をし合う場が益々増加するとも言われています。
もちろん、多くの企業も存続するでしょう。
ですから、無理に独立せずとも企業勤めを続けることも可能です。無理をすることがキャリアの考え方ではありません。
いずれにせよ、社会というものに、おんぶに抱っこをされている状態で、皆さんの生活の質は高まることはないでしょう。
だからこそ、キャリアについて真剣に考える必要があるのです。
すべては皆さんの今後の人生をバラ色の人生にするためにも。
よって、キャリアカウンセリングは一時の就職・転職だけを考えるのではなく、未来の自分を創るために必要となるのです。
京都・大阪のキャリアカウンセリングスペース Door





